心地よい暮らし

主婦のおうち時間とソロ活

MENU

とうもろこしだけパスタ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

とうもろこしだけのパスタ

お料理系YouTuberの「はるあん」ちゃんが紹介していた、とうもろこしパスタ。

贅沢にとうもろこしをまるまる1本使ったパスタが手軽に作れそうだったので、挑戦してみました。

 

【材料】

パスタ 100g(1束)

とうもろこし 1本

水 200ml

酒 100ml

塩 小さじ半分

バター 15g

ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

①フライパンにパスタを半分に折って入れる。

②とうもろこしの実をこそげるようにして芯から外し、パスタの上に乗せる。

 芯も入れる。(風味がよくなる)

③水、酒、塩、バターを入れて火にかける。

④全体的にふつふつしてきたら蓋をし弱火にし麺の表示時間茹でる。

⑤時間が経ったら全体を混ぜて盛り付ける。仕上げにブラックペッパーをふる。

 

 

とうもろこしパスタ

 

【作ってみて】

火が少し強かったのか、水分が蒸発してしまい麺が硬いところが少しありました。

茹でるときは火加減や水分が減りすぎるようだったら、水を足すのも必要かなと。

 

バターの香りがよく、とうもろこしは甘くなってとてもおいしかったです。

今度は茹で加減を完璧にして仕上げたい!

 

とうもろこしの薬膳的効果

 

胃の働きを高め、余分な水分を取る作用があります。

とうもろこしの粒の皮に含まれるセルロースは食物繊維で便通促進作用や

解毒作用があります。

 

夏が旬のとうもろこしを使ったパスタ、ぜひ、お試しください。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村