私はかなりのめんどくさがりです。
料理は嫌いではないけど、毎日はしんどい
料理したくない日も当然あるけどしないわけにはいかず。
「料理したくない、めんどくさい。
でも、作らなきゃごはんがない。」
という葛藤をしながら日々のごはん作りに挑んでます。
そんな私が、少しでもごはん作りがラクになるようにしていることがあるので
ご紹介したいと思います。
献立をローテンションにする
我が家はある程度、メニューを決めています。
結婚当初は肉や魚をバランス良くとか、いろいろな料理に挑戦とか、
工夫して献立を考えていました。
しかし、夫は魚料理はあまり好きではなく、
食べ慣れている定番メニューの方が好きなことが判明。
それからは作るメニューを決めてそれをローテーションで回すことにしました。
作るメニューを決めておくと、買い物もラクだし、
夫も喜んで食べてくれます。
常備菜を作り置きする。
我が家は夫がお弁当を持参で会社に行きます。
なので、お弁当のおかずになるような常備菜を作り置きをします。
お弁当用のおかず、普段のごはんの副菜になるので作り置きをしておくと
とても便利です。
肉や魚を下味冷凍する
肉や魚を買ってきたら下味をつけて冷凍します。
我が家は鶏のもも肉をよく使うのですが、
適当な大きさに切ってビニール袋に入れ下味をつけます。
味付けは塩コショウと酒、焼肉のタレが多いです。
こうしてお肉を切って、下味をつけて冷凍すればあとは火を入れるだけなので、
ごはん作りへのハードルが下がります。
また、下味冷凍をしておくとお肉も柔らかくなるのでおすすめです。
朝昼晩のごはん作りルーティーン
朝は夫のお弁当作りと朝ごはんの用意です。
【お弁当】
お弁当は前日にほとんど用意をしておくので詰めるだけになります。
前日に用意しておくこと
- 副菜をおかずカップに詰めておく
- 卵焼きを作っておく
- メインのおかずをお弁当用に取り分ける
冷凍のおかずを利用することもあります。
【夫の朝ごはん】
夫の朝ごはんのメニューは定番化しています。
- ごはん
- ウインナー
- 常備菜
- 汁物
メニューを定番化することで、何にしよう?
と悩むことなくスムーズに用意できます。
【私の朝ごはん】
私はトーストにコーヒーというのが多いです。
が、私は食べることが好きなので、時々、
ホットサンドやフレンチトーストなどを作って食べます。
めんどくさがりなんですが、食への探究心は強いのです。
お昼ごはんは私もお弁当を食べます。
夫にお弁当を作るついでに自分用にも作るようになりました。
それまでは、お昼ごはんを用意するのがどうしても面倒になってしまって、
カップ麺や冷凍パスタに頼ることが多かったです。
お弁当にしてから「お昼何食べよう?」から解放されたのと、
インスタント食品よりは健康的になれたかなと思います。
お昼ごはんを食べたら、夜ごはんの下拵えをしておきます。
野菜を切ったり、汁物を用意したり。
あとは「メインの料理に火を通して盛り付けるだけ」
という状態にしておきます。
夜ごはんの時間が迫って「作りたくないなぁ」となっても、
昼間の準備を無駄にしないようにごはん作りに挑むことができます。
以上がめんどくさがり主婦である私のごはん作りルーティーンです。
毎日のごはん作りには本当に頭を悩まされますが、
少しでも自分のやりやすいようにできるといいなと思います。