毎年クリスマスはお店でショートケーキを買っていましたが、今年は自分で焼くことにしました。特にデコレーションなどしないシンプルなチーズケーキ。
このチーズケーキは夫にも評判がよいです。
今回は我が家のチーズケーキの作り方をご紹介します。
材料
ビスケット 75g
紅茶の茶葉 1パック
無塩バター 40g
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
卵 2個
生クリーム 200cc
レモン汁 小さじ2
薄力粉 20g
・今回は紅茶の風味をつけたかったので茶葉を用意しました。無くても大丈夫です。
下準備
クリームチーズ、たまご、生クリームは室温に戻しておく。
オーブンを170度に予熱する。
作り方
①ビスケットで底を作る
ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕く。
紅茶の茶葉を入れて全体を混ぜる。
溶かしバターを入れて全体をもみ込んで馴染ませる。
型にビスケットを広げて敷く。
ポイント
ビスケットは細かい方がバターが馴染みやすいです。
型に敷くときはビンの底やスプーンの背を使って押し付けるようにするとやりやすいです。
②ケーキ生地を作る
室温に戻して柔らかくなったクリームチーズを練ってクリーム状にする。
砂糖を加えてよく混ぜる。
砂糖を加えるとツヤがでてさらに柔らかくなります。
たまごを溶いて少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
※生地が分離しないように少量ずつ入れます。
生クリームを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
※生クリームも分離しないように少量ずつ入れます。
レモン汁を加えて混ぜる。
薄力粉をふるって入れ、さっくりと混ぜる。
ざるなどでこしながら型に流し込む。
※生地をこすことでよりなめらかな仕上がりになります。
型の底を軽く打ち付けて空気を抜いてオーブンへ入れる。
170度のオーブンで40〜45分焼く。
竹串などでチェックして、生地が付いてこなければ焼き上がり。
今回、紅茶風味にしたかったものの煮出して生地に加えることはせず、底のビスケット生地に茶葉を混ぜ込んだので、紅茶風味はほんのりでした。
しっかり紅茶風味にしたい場合は煮出して生地に加えた方が良さそうです。
私は味見として一足先におやつでいただきました。
夕食後に食べた夫も「おいしい」と喜んでくれて良かったです。
最初のビスケット生地を作るのが少々手が掛かりますが、それ以外は材料を順番に入れて混ぜていくだけなので比較的簡単に作れます。
我が家の定番のチーズケーキのご紹介でした。