自分軸を育てる暮らし

自分軸を育てて、心地よく暮らす

自分軸を育てて暮らす

 

 

はじめまして。

40代主婦。夫婦二人暮らしをしています。

 

私はメンタルの病気の経験があります。

なぜ、病んでしまったか?いろいろな原因があるとは思いますが、

そのひとつに「他人軸で生きてきた」というのがあると思います。

 

周りの人に「嫌われないように」「がっかりされないように」と

いつも人の目を気にして生きてきました。

 

周りからの期待に応えようと、いつも自分にムチを打っていたら、

いつしか心も体も悲鳴をあげてしまい強制ストップに。

 

療養し回復してもまた調子を崩してしまうというのが10年近くありました。

 

「いいかげん、心も体も健康になって穏やかに過ごしたい!」

 

そう強く思ってから、さまざまな本を読んだり、ときには講座で学んだり。

その学びの中で「自分軸」という言葉を知りました。

 

そこから、自分の体や心を大切にするために「自分軸」を育てることに。

 

その甲斐あってか、私の体調や心のバランスも少しづつ整ってきました。

 

このブログでは、そんな私の「自分軸の育て方」をご紹介していきたいと思います。

 

多くの方が自分を大切にして、心も体も過ごせるようにお役に立てたら嬉しいです。