自分軸を育てる暮らし

自分軸を育てて、心地よく暮らす

「自分軸で生きる」って?



「自分軸で生きる」って一体どういうことなんでしょう?

 

 

私の中で「自分軸で生きる」とは、自分の心や体の声を大事にする、

本心・本音で生きることだと思います。

 

 

私たちは大人になるにつれ、自分の本心・本音とは違うことを選ぶようになります。

 

 

役割が増え、自分以外のこと(親、子供、会社、何かのコミュニティ)を

優先させる場面も多くなり、ついつい自分のことは後回しなんてこともあるでしょう。

 

 

空気を読んで、気を使って、いつも自分の外のことに神経を使ってしまう。

 

 

こうして、自分の外のことに神経を使ってしまうことは、

自分の外の世界と上手くやっていくために必要なことだったのかもしれません。

 

 

ですが、自分の外の世界を優先しすぎると自分を蔑ろにすることにもなります。

 

 

自分を蔑ろにし続けると、いつしか心や体は悲鳴をあげて、

ひどくなると体調を崩すこともありえます。

 

 

なので、自分の本心・本音の声を聞くことが大切なんですね。

 

 

そして、その本心・本音の声に沿った答えを選び行動をしていくことが

「自分軸で生きる」ことだと思います。

 

 

心も体も健やかでいるために「自分軸で生きる」ことを大切にしたいですね。